greco

とにかく物づくりが好きで気の向くままに書いてるブログです。

今作っているモノ

f:id:sigretan:20170622212818j:image

 ミモザをミックスさせたブローチをぼちぼちと作製中です。

蝶々とジニアのピアス

f:id:sigretan:20170618195426j:image

キャッチがお皿になっている金具を使って蝶々をくっつけてみました。

 

お花に向かって蝶々が飛んでいるイメージです。

 

納品してきました。

f:id:sigretan:20170618080128j:image

▲ピンぼけで、お粗末ですが
アジサイシリーズを納品してきました。

まだまだ様子見の段階ですかねぇ。。。

 

 f:id:sigretan:20170618080325j:image

 ▲アネモネも葉っぱをつけてブローチに仕立てていきます。

今日の刺繍枠

f:id:sigretan:20170611213543j:image

ようやくアジサイが出来上がってきました!!

出来上がるのに1週間はかかりますね。。

あとはジニアを縫えばこの枠の生地の切り出しをします。

 

 

今日の刺繍枠


f:id:sigretan:20170610222354j:image

少しずつ立体になってきました。

アネモネのパープルが1輪完成!
しかしながらもう1輪作らないとピアスもしくはイヤリングにはならないので

遠い道のり。。

根気がいる作業なのです。

6月に入ったのでアジサイパーツも作っています。

さて、これは何に加工しようかな。。

 

アジサイ型に飽きてきたのでジニア(もしくはマム)の型を作って縫ってみています。

これは3枚弁にしてみたから縫うのが大変だわ。。

 

さて、今日はここまで。

 

今日の刺繍枠

f:id:sigretan:20170607215758j:image

パーツの切り出しが終わりまして

あとは繋ぎ合せですが、眠気に勝てず、、。

 

今日はここまでです。

今日の刺繍枠

f:id:sigretan:20170605213639j:image
少しずつ糸の色を変えて縫っております。
蝶々は果たして出来上がるのか。。。

f:id:sigretan:20170605213644j:image

白とグリーンの涼しい色味のアジサイを縫ってみました。

f:id:sigretan:20170605213645j:image今の時期はお花の種類がたっぷり

アジサイ芍薬バラ、ひまわり等々

花屋さんで見ていて飽きないです。
今日はジニア(百日草)を購入。
このクレヨンで塗りつぶしたような色が可愛いと思うのです。

ジニアを刺繍でできるか只今試案中です。。

 

ご依頼いただいたリース

f:id:sigretan:20170604084256j:plain

 

横浜でお客様からご依頼いただいたリースが制作出来ましたので

納品しましたー。
たっぷりお花が一周ぐるりとついたリースは豪華で華やかです。
このデザインでしたら季節を問わず飾れると思いますので

気に入ってもらえたら嬉しいです。

今日の刺繍枠

刺繍はどんな感じで作っているの?とご質問を受けるので

途中の刺繍枠をパシャリ。

今はムラサキの糸でアネモネを作ろうとしています。

花びらの図面はアジサイと同じのを使用しています。

花弁の図面はillustratorでおこして、刺繍シートにプリンターで印刷しています。


あと蝶々を試作してみました。

糸を何色か変えているので、時間がめちゃくちゃかかりまして。。
あとは胴体を作ります。

果たして出来上がるのか!?

f:id:sigretan:20170603214343j:imageビオラたち
パーツごとに刺繍をして最後に花びらを組み立てて縫い合わせていきます。

ビオラも実は糸を変えて縫っていますので、めんどくさい花の一つなのですが、

ビオラ人気は断トツなので頑張って制作しています。

 

f:id:sigretan:20170603214334j:image

 

新川崎タウンカフェに置かせてもらっています。

f:id:sigretan:20170603180959j:image

久々のブログ更新です。
ぼちぼちは作ってはいるのですが、なんせ更新しないものでご無沙汰をしております。

さて、「greco」の商品ですが、新川崎タウンカフェに置かせてもらっております。

今まで月一回、イベント出展に参加しておりましたが
制作が追い付かない状況でして、自分のペースでできる範囲から始めてみる事となりました。

そしてネット販売は誠に勝手ながら一旦休止中させていただきます。
イベント時にはまた販売を開始致しますので再開までもうしばらくお待ちくださいませ。

話が戻りますが、新川崎の駅から徒歩3分らいのところにある新川崎タウンカフェの

箱貸しスペースに刺繍アクセサリーとフラワーアレンジメントを置かせてもらっています。
月に一回くらいで補充したりを考えています。
他に様々な作家さんの作品も見れますし、カフェなのでお茶も飲めますので

お近くにお住まいの方は是非お買い物ついでにお越しください。

 

town-cafe.jp

f:id:sigretan:20170603181104j:image

そしてgrecoの場所は下段からスタート。
写真が相変わらず下手ですが↑の感じになっています。